子供
3つ子の魂100という言葉に、そう当てはまる出来事が多いので、私は、この言葉の意味を信じて、子育てしています。うちの子が幼稚園に入学してまもなく悪い言葉を覚えてきて、ショックを受けました。

親だったら、自分の子が悪い方にむくのは、少しでも嫌です。でも、そこをあまり直すことに意識せずに、直すということは、大変なことだと思います。

親の願いは、単に元気に育ってもらいたいだけでは、ないと思います。うちの方針は、いかに他人を傷つけず、楽しく遊び、頭よく育てることに、日頃から重点を置いてます。
