地名学―地名の知識、法律、言語 |ナフタリ・カドモン
地名学―地名の知識、法律、言語地名学―地名の知識、法律、言語
ナフタリ・カドモン
日本地図センター 刊
発売日 2004-01



「地名学」,待望の書 2004-09-08
 本書は2000年にVantage Pressから出版されたToponymy -The Lore, Laws
and Language of Geographical Names-の全訳である。300頁を超える原著を読
みこなすのはなかなか大変なことだが,日本語で全文を読めるのだから,まさ
に待望の書である。著者は20年以上にわたり「地名学」の講義を担当してきた
地名の専門家。その論及の深さには圧倒させられる。「地名学」という分野が
あること自体知らない人のほうが多いであろうが,本書を読めばその科学性に
頷けるのではないだろうか。市町村合併などで地名に目を向けることもあるか
もしれないが,本書を読めば地名が名称だけの存在にとどまらず,さまざまな
事象と結びついていることに気がつくはずである。本書を通して多くの人に地
名の価値を再考してもらいたいと思う。


さらに詳しい情報はコチラ≫




